いつもキレイな心でいたいから。。☆″
心のレシピ/Lesson85
キレイな心は幸福感でい〜っぱい♡ みんな本心では「幸福になりたい」はずなのに。。。現にそうではなくって、だから。。 不満がいっぱい!?
塾生:世の中、不公平だと思うことはあります。たとえば。。 稼げる人とそうでない人がいること、欲しい物を持てる人と持てない人がいたり、救われる人と救われない人がいることとか、、、。
センセ:仰る通り。。 「不公平」と思う、貴方自身の心が不満な状況ゆえに。
その‘想い’はご自身の過去世に由来します。3世前、信心していた神様に命を救って貰えなかった事に対する無念さがわだかまっています。
塾生:トラウマ(‘わだかまり’)があるから、不公平感が抜けないのでしょうか。
センセ:仰る通りです。当時、貴方は救われなかったが、同じく信心していた馴染みの方は改宗することで命を救われた。ゆえによほど、裏切られた思いから悔しくてしかたがなかったご様子。
塾生:そうですね…裏切りは悔しいですね。「何で」って思っちゃいます。
「人はみな平等」だなんて納得がいかない。やっぱり不公平感が否めない。
センセ:仰る通り。。それほど「無念でならなかった」という証です。
「不公平」感はそもそも、貴方の心を傷つけている‘わだかまり’に対して、心が感じているもの。ゆえに、その‘わだかまり’の解消なくして、世の中を公平な視野で捉えることは不可能ですから「やっぱり不公平」となるのです。
「幸福になりたい」。それはーーー心からの願い。自分であれ、他者であれ人に対する不満、ひいては社会や世の中に対する不満は、傷ついている心が、自らへ「不幸な状況から救い上げてもらいたい」ゆえに、発せられている。
無念なほどの‘悔しい’想い。その想いがわだかまっている心は不満を訴え
自らの傷(わだかまり)が癒えて、解消するまでは幸福を感じ得ない。
不満は、自分の外にその要因があるように思えて、その実、辿ってゆくと己の心の内にあり。幸せではない心が、不幸を表している。
何故って。。。?
「不満は心の不幸現象」ゆえに。
様々に傷ついて、幸福を感じ得ない不幸な心が、不満を漏らしています。その不満な‘想い’に気づいて、傷を癒してあげてこそ。。
心は、晴れて不満なく
安心と幸福感に満ち足りるのです。。☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;